レーザー光は黒色ゴムのような材料の表面では理想的に視認できます。従って、タイヤメーカーは3Dでの製品検査やタイヤ表面のテキスト、コードの読み取り、異なる生産プロセスでの位置決め、さらにタイヤの再生にレーザーを使用します。3Dによるタイヤのトレッドやトレッドの深さ、文字やコードなどのデータ採りのプロセスでは、タイヤの表面に一つまたは複数のレーザーラインを斜めから投射して使用します。この時、レーザー光は、タイヤのトレッド、タイヤ表面のコードや文字、あるいは数字の形状に応じて、三次元的に歪みます。タイヤの動きにつれて変化するレーザー光の歪みを、別のアングルに設置された工業用カメラが記録します。いわゆる三角測量アルゴリズムを使って、タイヤの三次元形状や輪郭、表面特性をデジタルで再構成することが可能です。レーザーは、タイヤのプレス機への正しい送り込みの際の位置決めなど、マニュアル作業のサポートにも適しています。
タイヤの完全なオーバーホール
タイヤトレッドの形状を変えるためには、新しいトレッド形状の正確な幅を測定する必要があります。新しいトレッドが完璧に適合するように、一つか二つまたはそれ以上のレーザーラインによって表示します。
推奨製品:ZM18
タイヤプレスはタイヤスレッドの成形における最後のステップであり、タイヤプレスにタイヤを真直ぐに設置することが極めて重要です。Z-LASERの位置決めレーザー(ZM18-peなど)を使用して、タイヤの位置合わせを正確に行うために、上部かられレーザードットを投射します。
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タイヤの製造注、レーザーラインがドラム上のゴム層の正しい位置を示します。 つまり、レーザーラインが必要な位置に自動的に配置されます。緑色のレーザーは中心線を示し、2本の赤色レーザーは中心線の左右に等間隔で設置されます。レーザーの正確な位置合せが重要となるため,MXYZ、H6、H8などの精密なブラケットの使用を推奨します。
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モータースポーツ、自動車やトラックの車両の管理やワークショップでは、タイヤのトレッドの深さおよび保全性を定期的に検査する必要があります。レーザー形状測定システムは、ラインレーザー、産業用カメラ、パワフルな画像処理装置で構成され、この工程の自動化および加速化のために使用されます。要求に応じて、システムはさまざまなサイズ、高低差、精度のワークエリア向けに設計されています。
これらのシステムにより、不必要なタイヤ交換や事故を回避し、シャーシのその他の問題を示す異常な摩耗や裂け目の兆候を特定できます。
3Dレーザーの補助による形状測定により、タイヤの側壁にあるコード化またはエンボス加工された数字や文字を読み取ることができます。この機能により、タイヤの種類や重要なシリアル番号またはバッチ番号の自動検出が可能となります。また、これにより後続する品質検査、その他の必要な処理の自動化がより容易になります。
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